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読まれるブログ記事タイトルの付け方のコツの【よしこ】とは?メインキーワードの左寄せは正しいのか?

5 min

しょうぞうです


やっぱり、人は新しいもの無料そしてお金が大好きなんだな。。。
って思いました。


というのも、昨日の僕のメルマガのクリック数が普段より5倍になりました。
僕としては嬉しい限りです。


ちなみに、2021年12月27日のメルマガのタイトルはこちら。

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に反応いただいたのかな、と思っています。

メルマガもブログも本当にタイトル次第で開封率やアクセスは変わりますよね。


そこで、読まれるブログ記事タイトルの付け方のコツをご紹介します。
果たして【よしこ】とは一体?



また記事タイトルのメインキーワードの左寄せは正しいのかについてもお伝えしていきますね。
メルマガもブログもタイトルが命なので、ぜひ参考にしてみてください。

読まれるブログ記事タイトルの付け方のコツの【よしこ】とは?

読まれるブログ記事タイトルの付け方ですが、よしこを意識しましょう。
というのが結論です。


で、よしことは一体何なの?
という方が大半かと思いますので、説明していきますね。


まず、ブログ記事タイトルの決め方で重要なポイントである【よしこ】ですが、こちらのことです。

よまない
しんじない
こうどうしない

どういうこと?
という方のためにもう少し分かりやすく書きますね。

」まない

」んじない

」うどうしない

読まない
信じない
行動しない
の頭文字をとると【よしこ】ちゃんになりますね。

ご存じの方にとっては、3つのNOTのことなんですけどね。


意識が高く勉強されている方であれば、
「あれっ3つのNOTじゃないの?」
と思ったかもしれませんね。


おっしゃるとおりですが、僕はこのよしこちゃんのことを考えて、ブログの記事タイトルを決めています。
このよしこちゃんは、ブログだけでなく、メルマガでも同様なんです。

ブログやメルマガは何を見て開こうか判断するのか?

これは本当に強くいいたいんですが、最近(2021年)はつまらないメルマガのタイトルが多すぎ!

僕もまだまだ勉強中の身なので、偉そうに言える立場ではないですが、いやー僕より意識が低い方が多いというのが本音です。



まず基本的なことですが、メルマガは何を見て開こうか判断していますか?



メルマガなんて発行してないから自分には関係ないなんて思わないでくださいね。
このタイトル付のスキルはブログで稼ぐうえで必須ですからね。


メルマガは何を見て開くかというと、タイトルですよね。


「この人のメルマガは絶対に見よう」
と思わせることが出来るならタイトルはそこまで考える必要ないかもしれません。


それでも、読んでもらえるのが当たり前とは絶対に思ってはダメですよ。

メルマガを長くやっている方はタイトルの重要性を誰よりも分かっていますからね。
どうせ開いてくれないだろう
どうせ読んでくれてないだろう
どうせ行動なんてしてくれないだろう
という意識で書く必要があります。

それが分かったうえで、
じゃーどうすれば開いてくれるだろう
じゃーどうすれば読んでくれるだろう
じゃーどうすれば行動してくれるだろう
と必死に考える必要があるということですね。


だから、
「よ」まない
「し」んじない
「こ」うどうしない

のよしこちゃんですよ。

このよしこちゃんの3つのNOTの最初のハードルである、読まないの壁を越えるためには何を差し置いてもタイトルです!


このタイトルの重要性は何度もお伝えしていますが、メルマガだけではないですよね。

ブログでも上位表示じゃないのに
「なんか開いちゃった!」
っていう経験ありませんか?


実際、検索順位は変わってないのに、ブログの記事タイトルを変えたらアクセスが伸びた、
なんていう経験をしています。

それだけタイトルは大事ってことを今一度見直しましょう!

じゃー具体的にどんなタイトルの決め方をすればいいの?
なんて思った方もいると思います。


まずこちらにやってはいけない3つのブログ記事タイトルを解説しています。

さらには、ブログ記事のタイトルの決め方の秘訣は?SEOで上位表示されない例は?
に関しては、別記事に詳しく書いています

ちなみに、僕は過去にこんなメルマガタイトルを書いています。

読者さんが今ほど多くないときなので、幻のメルマガタイトルですけどね(笑)


『妻と行ったデート先で・・・』
『あの夜のエクスタシーは忘れられない』
『【要注意】もったいないばあさんが飛んでくるぞ!』
『【ヘルプミー】暴力振るわれて困ってます・・・』
『ガッキーの穴は?』

どうでしょうか?
ちょっと気になって読みたくなったりしましたか?

とはいえ、スベることも多々ありますよ。

渾身のタイトルを付けたんですが
「全く反応がない・・・」
なんてことはしょうっちゅうですw

メルマガにはクリックさせるためのものとそうでないものがあります。
だから、一概には判断できませんけどね。


すべったとしても反応がなかったというデータが取れたと考えればいいですよね。

とにかく今日はメルマガもブログもタイトルが重要ってことを今一度認識しましょうってことをお伝えしますね。

そういえば、以前ブログの記事タイトル添削をした方からこんな感想を頂いています。

もし、記事タイトル添削を希望される方はこちらまでご連絡くださいね。

>>>ブログ記事タイトル添削希望する

それと、メインキーワードって左寄せがいいって聞いたけど本当なの?
という声をよく聞きます。

ブログ歴6年で82万PVを叩き出した僕の見解も含めてお答えしますね。

ブログの記事タイトルでメインキーワードは左寄せがいいの?

結論から言うと、左寄せがいいです


一番ダメなパターンはメインキーワードが何かが分からないタイトルですね。


グーグルにも、検索ユーザーにもまずは何がメインキーワードかを示す必要があります。

たとえば、
初心者でも簡単に作れるブログの記事タイトルの付け方は?
を例に挙げて解説しますね。


一見何の問題もないんじゃないの?
って思うかもしれません。
よく見ると、実はこういうタイトルが溢れていますからね。

でも、初心者でも簡単に作れるはあくまでも修飾語です。
メインキーワードは決して初心者でも簡単に作れる、でもないですよね。


狙いたいキーワードが、ブログ 記事タイトル 付け方であれば左寄せにしたほうが、まずグーグルが判断しやすいです。


僕がブログを始めた2015年は何が何でもメインキーワードは左寄せ
と言われていました。


にもかかわらず、最初僕もタイトルにCMで有名な◯◯
とタイトル付けしていましたね。◯◯がメインキーワードと考えてくださいね。

だから、あなたがメインキーワードの前に修飾語を付けたがる気持ちはよーく分かります。
でも、一切不要です。

CMがメインキーワード?
ってグーグルは勘違いしてしまいます。

そうすると、◯◯の内容ではないなら、上位表示できないな
と判断されてしまいます。


それと、検索してくれた方にとってもぱっと見ると、あのCMで有名な◯◯さんのことね、
と親切そうに思えるかもしれません。

でも、最近だとスマホで見ますよね。
スマホの検索ページを開いたのをイメージしてみてください。

先に、左側に目が行きませんか?

たとえ
CMで有名な◯◯が上位表示されたとしても、目に入らない可能性もあります。


一方で、2015年当時より、グーグルが進化し、メインキーワードに対する精度は年々上がっています。
だから、メインキーワードを左寄せにしなくてもいいという声があるのは事実です。

実際、こちらをご覧ください。

https://www.google.com/search?q=%E8%84%B1%E6%AF%9B&rlz=1C1CHZN_jaJP956JP956&oq=%E8%84%B1%E6%AF%9B&aqs=chrome..69i57j0i271l3.1840j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8

これは
脱毛
というキーワードで調べた時のグーグルの検索ページです。

2022年版
公式
全身脱毛サロン
医療脱毛
などから始めるタイトルが表示されていることが分かるかと思います。

つまり、2022年の現時点ではメインキーワードを必ずしも左寄せにしなくても上位表示されるということです。
ただ、これはあくまでも公式ページやSEO評価が高くドメインのパワーが強いサイトだから、上位表示されているとも言えます。


ですので、個人ブログであれば可能な限りメインキーワードは左寄せにしたほうがいいというのが結論です。
今後大きく変わることはあるかわかりませんが、なるべくメインキーワードは左寄せでタイトルを付けましょう。

まとめ

読まれるブログ記事タイトルの付けた方のコツは
よしこ】を意識することでしたね。

繰り返しになりますが、【よしこ】とは

読まない
信じない
行動しない
の頭文字を取って

「よ」まない
「し」んじない
「こ」うどうしない

特にタイトルですが、人は読んでくれないと思ってタイトル付けするようにしましょう

読んでくれないからどうすれば読んでくれるかを考えるということですね。

そして、あなたも疑問だったメインキーワードですが、上位表示されやすく、かつ検索してくれた方の目に入りやすいためなるべく左寄せにするのがいいというの結論です。

読まれるタイトルを作れることで、ブログのアクセスも伸びてきます。
ぜひ参考にしてみてください。


僕らの可能性は∞です。
その可能性を広げるのは僕たち自身。
その可能性を一緒に広げていきましょう!


今日もブログを読んでいただきまして有難うございました。


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