【無料プレゼント】日給10万稼いだノウハウ暴露

ブログ記事のタイトルの付け方講座【実践編】

4 min

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昨日
【タイトルを制すものはブログを制す!】
とお伝えしました。


ブログで稼ぐうえでは、記事タイトルが重要ってことは分かっていただけたかと思います。


じゃー、どういうタイトルにすればいいの?
と疑問に思った方もいるかと思います。



今回は、ブログ記事のタイトルの付け方を【実践編】としてお伝えしますね。

最後まで読んでいただければきっとアクセスの来るタイトルをつけれるようになるでしょう!

ブログ記事のタイトルの付け方は?

以前にやってはいけない3つのことはお伝えしていましたが、具体的に記事タイトルの付け方はまだお伝えしてなかったですね。

では、リアルに僕が今トレンドブログの記事を書くとしたら、どんなタイトルにするか実践してみたいと思います。


まず、メインキーワードですが、
2021年9月3日でいえばなんといっても菅首相の総裁選への不出馬ですよね。
だからといって、菅首相をメインキーワードにするのは少々安易です。

というのも、菅首相が気になるのではなく、
総裁選に誰が出馬するのか?誰が次期首相になるのか?
のほうが注目を浴びることが予想できるからです。

今で言ったら、候補は

石破茂元幹事長

河野太郎規制改革担当相

野田聖子幹事長代行

高市早苗前総務相

岸田文雄前政調会長

ぐらいでしょうか?

その中から注目されるのは誰かというと、やっぱり河野太郎さんですかね。

まずはメインキーワードを
河野太郎
としたとしますね。

では、河野太郎を実際にリサーチしてみましょう。

こちらが【河野太郎】のグーグル検索結果ですね。

画像:Google

河野太郎 すごい

河野太郎 人気

河野太郎 ツイッター

河野太郎 ブログ

河野太郎 自宅

河野太郎 派閥

河野太郎 家系図

河野太郎 英語

9月3日はこのような検索結果が虫眼鏡キーワードとして表示されました。

虫眼鏡キーワードとは、グーグルが今までの検索結果から、メインキーワードと一緒に検索されるだろうと自動的に表示してくれるキーワードのことです。

つまりは、検索需要の高いキーワードと言えます。

ですが、河野太郎の虫眼鏡キーワードはブログ記事としては不適切なものばかりですね。


”すごい”ってたしかに検索されるのかもしれませんが、トレンド記事としてはふさわしくありません。
また長期で検索されるとは思えませんよね。

自宅

家系図

英語

あたりはいいかもしれませんね。
ですが、自宅はプライベートに踏み込んでしまう危険性があり、避けたほうがいいでしょう。

家系図も上位表示されているサイトは家系図特化サイトなどであり、とても上位表示できるものではありません。

河野太郎さんの英語力の高さには定評がありますよね。
だから実際はどうなのか?
気になる方もいると思いますが・・・。

”英語”は候補になるかもしれませんが、ただ上位サイトは財経新聞です。
とても勝てそうにはないですね。


と考えると、
河野太郎では書ける記事がないじゃないか!
と思われるかもしれませんね。

グーグルは虫眼鏡キーワードだけではありません

グーグルの検索窓に
”河野太郎”
と入力すると、その下に9つキーワードが表示されるかと思います。

これはサジェストキーワードと言われるもので、虫眼鏡キーワードと同様、
「グーグルがこのことも同時に知りたいんでしょう!」
自動的に検索需要が高いキーワードが表示されます。

そのなかであれば、僕は””に目が止まりました。

河野太郎 妻

もしくは

河野太郎 嫁



でグーグルだけでなく、ヤフーで調べると、

河野太郎 嫁 学歴

河野太郎 嫁 子供

河野太郎 嫁 画像

河野太郎 嫁 群馬

河野太郎 嫁 年齢

河野太郎 嫁 聖心

河野太郎 嫁 大学

河野太郎 嫁 息子

河野太郎 アトピー性皮膚炎

河野太郎 大学

と虫眼鏡キーワードが表示されました。

画像:Yahoo



上位表示されているサイトがほとんどが個人サイトです。
いわゆる、トレンドブログですね。つまるところ、あなたのライバルサイトになります。


とはいえ、
allintitle: 検索してみると、記事数は一桁です。

あとはライバルより濃い記事を書くことで、上位表示される可能性があると判断できます。

では、どのような記事タイトルにするかですが、
メインキーワードは一番左にしておきます。

その後に考えるのが
キーワードをいくつかつなげて、自然な日本語にすることです。



僕であれば、こんなタイトルにしますね。
河野太郎の嫁の学歴は?息子の年齢とペシ坊の由来は?
これで25文字です。


スマホでみた時には、最後の”?”が表示されないぐらいですので全然問題ないですね。
シンプルではありますが、河野太郎の関連した人物にずらすのはかなり有効です。


あとキーワードを詰め込みすぎないのもポイントです。

タイトルを説明できますか?

ここで、復習です。
このタイトルのキーワードはなにかおわかりでしょうか?

河野太郎

学歴

息子

年齢

の5つですね。

ペシ坊は
「ペシ坊ってなに?」
興味を引くために入れました



ですので、


・トレンドのキーワードをメインにした(河野太郎)

・ズラシでその関連人物にした(嫁)

・個人サイトが上位表示されていた

・allintitle: 検索も一桁だった

・嫁を知りたい人は子供も興味があると考えた

・ペシ坊という興味を引くキーワードを入れた

だから、このようなタイトルにした
河野太郎の嫁の学歴は?息子の年齢とペシ坊の由来は?
と説明ができます。


これでアクセスが来た場合は、この考え方は正しいと言えるので他のキーワードでも有効の可能性が高いですね。

アクセスが来なければ、どの部分の判断に問題があったのか、
を検証し直すことが出来ます。


このように仮説、実践、その後さらに仮説を立てて改善していけば、より精度が高い記事タイトルをつけることが出来るようになります

まとめ

繰り返しになりますが、
タイトルを制すものは、ブログを制すです。


あなたも自分のタイトルについて
なぜつけたかの説明ができるようにしてくださいね。

思考することで、経験を積むことが出来、それが資産になります

一緒に資産ブログを作っていきましょう!

「記事タイトルの付け方が理解できた」
の一言でもいいので、コメントくださいね。


今日もブログを読んで頂き本当にありがとうございました!

編集後記

東京は今日も雨でしたので、うちのチワワは散歩に行けず。。。
楽しみは食べることぐらいしかありません。

だから、食べる食べる・・・。
普段の倍ぐらいは食べたんじゃないでしょうか?

この前せっかくダイエットして痩せたのに・・・


こりゃ、また先生に太り過ぎって怒られるな(笑)


ってまたまた余計な話をしてすみません。

m(_ _)m


\メルマガ読者限定無料プレゼント/

\日給10万稼いだノウハウ大暴露&即金で5万を合法的に稼ぐ方法/

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【無料プレゼント】日給4万記事ネタ&3日で25万PV集めた記事ネタをもらう
無料プレゼントをもうら
資産ブログで月5万稼ぐ方法を学べるメルマガ
メルマガ登録はコチラ