【無料プレゼント】日給10万稼いだノウハウ暴露

ブログのターゲット設定で絶対にやってはいけない「たった1つ」のこと

4 min

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

木村翔です。この前、久々に妻とデートしました。



「おいおい、お前のそんな話聞きたくないよ」
って方もいると思いますが、少しだけお付き合いくださいね。



デートっていうより、妻と映画に行っただけなんですけどね。



見に行った映画は

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』

です。

妻が佐藤健さんの大ファンなんです。



るろ剣は、1作目から見ており、1年公開が延期されましたが、ようやく見に行ったって感じです。



妻は、映画鑑賞中は、言葉を失っていましたね。隣に僕がいることも忘れていたでしょう(笑)



るろ剣を見て満足した僕らは、ご飯を食べに行きました。

もちろんマスクして、消毒もバッチリしましたよ。



さて、どこに入ろうかと考え、久々の二人っきりのお出かけなので、雰囲気がいいところで食べようと思ったんです。

で、入ったのは、しっとりした雰囲気の大人な感じのイタリアンレストラン。

心が穏やかになるBGMが流れ照明も落ちており、店内はモダンな感じ。

味もどれも美味しく二人とも大満足。

妻「子どもたちとはなかなか入れる店じゃないね」

僕「たしかにそうだね。落ち着いた雰囲気を楽しむお店だから

周りも大人のカップルばっかりだね」

なんて会話をしていたんですが、このお店のターゲットは落ち着いた雰囲気を楽しみたい40代ぐらいの夫婦カップルなのかな、なんて考えていたんですが。

普段、子どもたちと一緒に行くときは、少し騒いでも、いいようなお店を選びますからね。



お店ごとに、ターゲットってしっかり分かれているんですよね。

ブログでのターゲットはどうやって決めるの?

このターゲットは僕たちのブログでも考えなければならないことですがあなたはブログを作るときにターゲット設定していますか?


大抵の方はターゲット設定せずに、作り始めます。僕も最初はそうでしたよ。とにかく記事を書きまくれ~って感じでしたからね。


なので、

「ブログでのターゲットはどうやって決めるの?」
って疑問に持つのも十分理解できます。



簡単にブログでのターゲット設定を説明しますね。



まずは大きくいうと年代でわけるですね。

20代

30代

40代

など



あとは性別

男性

女性

ですね。


このぐらいは大体イメージがわくかと思います。



でもここで注意しなければならないことが一つあります。

ブログのターゲット設定でやってはいけない「たった1つ」のこととは?

それは、年代や性別をひとくくりにしないことです。



たとえば転職サイトを作るとして、ターゲットを20代男性に設定したとしますよね。




ちょっと考えてみてくださいね。

社会人1年目の独身23歳も20代ですし

結婚して子供がいる29歳も20代ですよね。



ではこの2人をひとくくりにして考えていいでしょうか?同じものを求めて転職活動をするでしょうか?




23歳なら、独身ですので、給料も大事ですが、どんどんチャレンジしてキャリアを積もうと思っているかもしれませんよね。中小企業でもいいので、将来性のある会社への転職を考えるかもしれないですよね。



一方で、29歳既婚者であれば、家庭を守らなければならないので、キャリアよりかは給料や企業としての安定度を大事に考えるかもしれませんよね。

20代男性というだけで、これだけ求めているものが違う可能性があるわけです。



ですので、年代や性別など人口統計学的にひとくくりにしてはいけないってことですね。

いまみてもらったように23歳独身と29歳既婚者で求めるものが違いましたよね。

だから、年代だけでなく、求めるものやニーズでも分けると、ターゲット設定がしやすくなります。

このようにターゲットを決めるときに、年代や求めるもので分けることをマーケティング用語としてセグメンテーションと言います。

ただただ言いたかっただけですので、特に覚えないでも大丈夫です。

それに、もしかして聞いたことあったかもしれませんよね。

とにかく、もし転職サイトを作るとしたら、20代男性だけでなく、どのような環境なのか、何を求めているのかなどを分けてターゲット設定をするようにしてくださいね。

人口統計学的な分け方以外の例をもう少しだけ分かりやすく説明しますね。

もしあなたのノートパソコンが古くなり、新しく買い換えようとパソコンを探したとしますよね。


なかには、安くてもいいのでとにかく最低限のスペックであればいいという方もいれば、

また持ち運びを考えて、とにかく軽いPCを探す方もいるでしょう。

CPUが高く、メモリも16GB以上あり、動画編集もできるぐらいのハイスペックなものが良いという方もいるでしょう。

パソコン一つをとっても、これほど求めるもの(ニーズ)って変わってくるんです。

この求めてるものでもセグメンテーションしてターゲット設定すれば、より具体的になりますので、覚えておいてくださいね。


あなたのブログでは何を解決したいと思っているかを、何を知りたいと思っているかを考えると、ターゲットを絞りやすくなりますよ。

ブログにターゲット設定は本当に必要なの?

でも

「ターゲットなんて絞らないで、誰にでも伝わるようなサイトを作ったほうが色んな人に見てもらえるから、アクセスが伸びて報酬も上がるんじゃないの?」

と考える方もいるかもしれませんね。

その気持はわかりますが、レストランで考えてみてください。

落ち着いた雰囲気を楽しみたい大人のお店なのに、コンパで使う学生も来れるようなお店だったら、静かに食べたい人は嫌がりますよね。

当然、大人向けのメニューと学生向けのメニューでは異なりますしね。

そんなお店だったら、多くの方が来そうですか?静かに食べたいっていう方が行くと思いますか?

行きたくないですよね。



そうなると、お客は増えないですよね。容易に大人も、学生も来なくなるってことが想像できますよね。



それと同じように、万人受けのサイトは残念ながらアクセスが伸びません。



逆にターゲットを絞れば絞るほど、アクセスが少なくても、報酬が上がるようになります。

このターゲットは資産ブログを作るうえでは非常に重要なので、しっかり覚えておきましょうね。



ターゲットに関して学びたい方は、この本がオススメです。僕もこの本を読んで勉強していますよ。

今日もを読んで頂き本当にありがとうございました!

編集後記

犬って本当に人間の言葉を理解しているんでしょうね。
「可愛いね」
っていうと、うちのチワワもすごい笑顔をして喜んでくれます。

でも、ご飯が目の前にあるとき
『待て!』
って言っても待ってくれないんです。

絶対に”待て”は聞き取れてるはずなんですけどね。

聞き取れてないフリをしている気がします・・・。

誰かに似て、悪知恵が働くみたいですね(笑)

ってまた全く関係ない話ししちゃってすみません

m(_ _)m


\メルマガ読者限定無料プレゼント/

\日給10万稼いだノウハウ大暴露&即金で5万を合法的に稼ぐ方法/

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【無料プレゼント】日給4万記事ネタ&3日で25万PV集めた記事ネタをもらう
無料プレゼントをもうら
資産ブログで月5万稼ぐ方法を学べるメルマガ
メルマガ登録はコチラ