【無料プレゼント】日給10万稼いだノウハウ暴露

雑記ブログから始めるべきor特化ブログから始めるべき?

5 min

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

しょうぞうです。

これからブログを始めようとすると悩むのが

雑記ブログから始めるべきか?
それとも
特化ブログから始めるべきか?

ではないかと思います。


僕は雑記ブログから始めることをオススメしています。



「あれっ特化じゃないの?」
と意外に思ったかもしれませんね。

雑記ブログから始めることをオススメする理由は?

僕としては、稼ぐ感覚を早く身につけたほうが長く続けることが出来ると思っています。



特化ブログは長期的に稼げる資産ブログになります。

しかも少ない記事で大きく稼ぐことも可能です。




だけど、それは正しい準備をして正しいやり方をして正しいメンテナンスをすればの話です。

それに特化ブログはどうしても時間がかかってしまいます。




新規ドメインで始めれば、Googleに認識されるのに、最低でも半年はかかります。



正直やることも多いです。

「成果が出なくても続けるんだ!」
「続ければ絶対に成果は出る!」
っていう強い意思は必要です。


その強い意思があれば、たとえ半年で成果が出なくても9ヶ月後、1年後には成果が出るかもしれません。



ただ現実的に考えて、大抵の方は、そこまで続かないでしょう。

始めたのにやめちゃう方を多く見てきたので、正直、それが現実です。


それと、最初から上手くいくのは100%難しいと考えてください。



なので、最初から上手くいくことを期待せずに、ダメだったら作り直そうっていう気軽な気持ちでやるのが一番いいです。

とはいえ、半年作ったものをすぐに成果が出ないから、もう1個作るか、という気になかなかならないですよね。

そんなに人間強くないですからね。


それであれば、少しでも成果が出やすいものから始めてブログで稼げる実感を先に得たほうが後々続けることが出来るんじゃないかな、と強く思っています。

初心者が最初に作ってはいけないブログとは?

ここでいう雑記ブログって決して日記じゃないですよ。




色んな方のブログを見ていると、雑記ブログと言いながらも日記になっている方が多いです。




日常の出来事や自分が思ったことを書いたような日記やエッセーでアクセス来るのは、芸能人か一部のインフルエンサーだけです。

たとえば、あなたがお友達とどこかの旅行に行ったとしますよね。
(2021年の今は行けないですがあくまでもイメージしてくださいね)




旅行先で集合写真を撮ったとするじゃないですか?


でその集合写真を見た時、最初に見るのって誰ですか?

「お友達ですか?」
それとも
「あなた自身ですか?」

おそらくほとんどの人がまず自分を見ると思います。

「どんな表情しているかな?」
「髪型とか変じゃないかな?」
「カメラ目線になってるかな?」
を無意識にチェックしませんか?

何がいいたいかと言うと、それほど人は自分のことにしか興味がないってことです。


ですので、ブログでもメルマガでも、Twitterでも自分に関係あることしか興味を惹かないんです。

ということは自分のことばかり書いても誰の目にも触れないってことになってしまうってことですね。

初心者が最初に作ったほうがいいブログは?

そういった意味でも、僕が最初にオススメするのは、雑記ブログの中でも、トレンドブロですね。

トレンドブログっていうと、
「芸能人の不倫やら結婚とか書く、あれでしょう」
なんていう方もいると思います。


それもたしかにトレンドブログのネタの一つです。

でも、それだけじゃないんですよ。

テレビ番組だったり
スポーツだったり、
お祭り(今年は開催されないケースが多いですが)だったり、
大型ショッピングモールのオープンだったり
映画だったり
台風情報だったり
遊園地情報だったり、
新商品発売情報だったり、

とにかく、人が気になって検索する情報をネタにして、記事を書いていきます。


トレンドブログをすることによって、人は何に興味があるのか?が分かるようになります。

分かるというより、人は何に興味があるのかを考える力が身につきます


「何を書けばいいの?」
「検索ニーズってなに?」
ということに悩むかと思いますが、トレンドブログをすることにより、それらを自分で考えようとします。

だって考えないと、記事にアクセスは来ないからです。

トレンドブログから始めることで得られる3つのものとは?

それとですね。

最初にトレンドブログから始めることで得られるのはそれだけではないです。

  • タイトルや見出し、本文の基本的な書き方を習得できる
  • 会社以外で稼ぐ実感を得ることができる
  • アクセスが来るネタが分かるようになる

他にもありますが、大きくいうとこの3つですね。


あとトレンドは何がいいかって、たしかにライバルは多いかもしれませんが、日々新しい情報や検索キーワードが誕生します。だから書くネタに困りません。

元々あったキーワードでない分、特化ブログのライバルより断然少ないです。

スピードを求められますが、それも訓練と思えば、記事作成のスピードも間違いなく早くなります。




2021年夏で言ったら東京オリンピックの話題からは避けられないですよね。



昨日知らなかったけど、今日になって知った人物や競技、ルールが結構あるんじゃないですか?



あなたが知らないことであれば、他の方も知らない可能性が高く検索ニーズがあることが多いです。



たとえば・・・

ちょっと前ですが

ソフトボール日本代表でアメリカとの決勝戦で見事な華麗な守備を魅せてくれた

渥美万奈選手


この方ですね。




ソフトボール界では有名でしたが、世間の知名度は高いとは言えなかったかと思います。

2021年8月2日時点でWikipediaすらなかったですね。




東京オリンピックの決勝戦以降、

「あのショートは誰?」
「もしかして結婚して旦那とかいるの?」
「インスタとかあるの?」
なんて気になって検索する方が増えたりしてませんか?


実際、

渥美万奈 結婚

って検索したら、allintitle検索では3件でしたよ。(allintitle検索とはそのキーワードがタイトルに入っているサイト数を調べること)

画像出典:https://www.google.com



これなら新規ドメインでも上位表示できる可能性は十分にあると思いますよ



上位表示できる可能性がある記事を書いていけば収益が上がるのには、3ヶ月も半年もかかりません。



そうやってどんどん試してみて記事を書いていくと、記事を書くことに慣れますし、記事を書くことに抵抗がなくなりますしね。

記事を書く習慣が身につけばあとは継続するのは簡単ですよね。

トレンドブログって一過性じゃないの?

でも

「トレンドって一過性のもので資産になりづらいって聞いたんだけど」
っていう声も確かに聞きます。


今日、10000PV来てたのに、3日後には、1000PVに落ちるなんてことは実際にあります。ショートレンジのキーワードを狙うとどうしてもそうなりますね。



ショートレンジとは短期的しか話題にならないキーワードのことですね。ですので、ショートレンジを書きながら、ミドルレンジ、ロングレンジといった中長期的な検索需要がある記事を書いていけば資産となります。

とはいえ、僕は最初は一過性でもいいと思んですよね。

一過性でも、アクセスが来る感覚やブログで稼げるんだという実感を得ることのほうが重要ですからね。



突然ですが

「ラッスンゴレライ説明してねと言われましても意味わからんから、知りません。ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ・・・」
っていうお笑いネタ覚えていますか?


8.6秒バズーカー

っていうお笑い芸人を覚えている方は少ないかもしれませんが、ラッスンゴレライ
って聞くと「あーあれね」
って思い出す方も多いのでは?

いわゆる、この8.6秒バズーカーって一発屋芸人ですよね。
(8.6秒バズーカーの方やファンには申し訳ないですが・・・)



ラッスンゴレライが流行ったのって、2015年ですよ。

まだ記憶に残っているってそれだけインパクトがあったってことですよね。

一発屋芸人ってこの8.6秒バズーカー以外にもたくさんいますが、それでも一発でも当てるだけで芸人って凄いと思いませんか?

一発も当てずに、名前すら知らない芸人がどれほどいることか。


それと同じで、たとえ一過性のアクセスでも得られるもののほうがはるか大きいです。

なんといっても、自信になりますよね。

「こんな俺でも会社以外で稼げた!」

っていう自信が何よりも継続力につながります。


こんな話していたら、止まらなくなってしまうので、今日はこれぐらいにしておきますね。

あっでも、重要なことをいい忘れたのでもう1つだけ話しさせてください。

ブログ運営で忘れてはいけないたった1つのこと

いくらトレンドブログでアクセスが来やすいからと言って思考停止になって、タイトルもキーワードも何も考えずに記事を書いていれば稼げるようになるほど甘い世界ではありませんよ。

それはあくまでも読者の役に立つ記事を書くことは特化ブログだろうが、雑記ブログだろうがトレンドブログだろうが、共通しています。

その点は忘れないようにしてください。


今日は

雑記ブログから始めるべきか?
それとも
特化ブログから始めるべきか?

と悩んだら、雑記ブログ、そのなかでもトレンドブログがいいですよ、っていう話でしたが伝わりましたかね?


「伝わった」
の一言でもいいので、メッセージくださるとピョンピョン飛んで喜びます。


ちょっと説明が足りない気がするので、明日ももう少しトレンドブログというより特化ブログより雑記ブログを先にすべき理由について補足で話しさせてもらいますね。

明日の記事⇒なぜ初心者には特化ブログより雑記ブログがいいの?


今日も読んで頂き本当にありがとうございました!


\メルマガ読者限定無料プレゼント/

\日給10万稼いだノウハウ大暴露&即金で5万を合法的に稼ぐ方法/

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【無料プレゼント】日給4万記事ネタ&3日で25万PV集めた記事ネタをもらう
無料プレゼントをもうら
資産ブログで月5万稼ぐ方法を学べるメルマガ
メルマガ登録はコチラ